Search 4 Truth

Search 4 Truth

Pythonと仮想通貨

【IFTTT】地震速報をLINEに送信する

IFTTTを使って地震速報を受信する方法を紹介します。

 

Twitterでこのアカウントをフォローしている方も多いと思います。

twitter.com

 

今回はこちらのアカウントが呟いた内容をIFTTTに渡して、LINEに送信するという簡単なものになってます。

 

完成するとこのような通知が来ます。全国の地震速報が送信されるので、通知を切って後でまとめて読むことが多いです。(速報の意味)それとつぶやかれてから、2,3分ほどのしてから拾うようなので(速報性は)ないです。

f:id:lisbeths:20180101001603p:plain

 

何はともあれ作って行きましょう。書いてる最中に気がついたのですがそういえばIFTTTってレシピ(制作物)を公開できることを完全に忘れていました。

とりあえずレシピのリンクを張っておきました。IFTTTのアカウントを持ていない方は取得しておいてください。取得してから、リンク先へ移動すると各種アカウント(LINE、Twitter)の連携を催されるで指示に従い設定していきましょう。

 

https://ifttt.com/applets/66596467d-twitter-line

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、あけおめ